偲ぶ

 親しい人が亡くなった。私より十歳下の。先週御葬儀があり参列してきた。

 

 ブログで駄文を弄する気にもなれず思いもまた取りとめもなく色々と彷徨う。

故人は20年近くの年月の間には同僚でもあり部下でもあった。またなによりも

共にジャズを愛好する者同士でもあった。

 私の知らないミュージシャンをどこでどう見つけるのか「こんなのはどう?」

と教えてくれたり、自分でお気に入りのアルバムを私家版で作ってはせっせと届

けてくれたりと、その守備範囲の広さとセンスの良さにいつも目を見張ったもの

だった。イタリアの、北欧の、南米の、と視野の広さは勿論のこと選択の巧みさ

で新鮮な驚きを味わわせてくれた。年下ではあったが古い友と僭越ながら思い、

在りし日の人柄を偲ぶ。どうにも残念でならない。故人の好きなミュージシャン

の一人、Toots Thielmansの一曲。今は「聴いてくれ・・・」とこれを届けたい。

youtu.be