2015-01-01から1年間の記事一覧

ジャズ イギリス シアリング

イギリス、と申しましてもいささか広うござんすと言われそうだが、まあ目をつぶっていただきましょう。なにしろ相手は連合王国だから攻略は手に余る。この際、諸兄それぞれのイメージで「あ、はいはいイギリスね」と大らかに御納得を願います。 そのイギリス…

Claire Martin を聴きながら

クレア・マーティン、イギリス人。ロンドンはウインブルドンの出身である。UKにおける The First Lady of British Jazz と呼ばれる大物シンガーなのだそうだ。1967年9月6日の生まれとくれば、まあなんという偶然、つい先週が48歳の誕生日であった…

ラジオがきっかけ

ラジオといってもインターネット・ラジオ。この頃はずいぶん高音質で聴ける局が増えた。そんな局のひとつ、Linn Jazzをなんとなく流していたのであった。 本を読みながらでも「あれっ」と気を取られる曲があるもので、このときもそうだった。ああギターのソ…

「テレーゼ」ふたたび

昨日は、せっかくだからライヴの映像がいいかなとバレンボイムの演奏を貼ってみた。あれこれ探して選んだが、何十年来抱いてきた自分の「テレーゼ」のイメージとは必ずしもぴったんことも言えないところがあった。32曲全曲演奏のうちの1曲であるからとい…

明けましておめでとうございます

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。併せて、当ブログの読者の方々、わざわざお訪ねくださる心やさしき皆々様の一年の平安とご多幸をお祈り申し上げます。 さて、三が日はもちろん茫と過ぎ、すでに明日は七草かというあんばいである。ワタクシの201…