2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロで聴く「An die Musik」

ありました。 Mischa Maisky のチェロで 「楽に寄す」と「鱒」であリマス。これで心静かにおやすみなさい。「鱒」はどちらかと言うと朝の活動開始に合うようにも思うけど。

音楽のエッセンス

「An die Musik」 というシューベルト二十歳のときの作品がある。古くから「楽に寄す」の題で親しまれている歌曲。ほんとうに短くささやかなのに、音楽の持つ力を静かに、しかし確かに伝えてくる。詩は友人のフランツ・フォン・ショーバーのもの。同じフラン…

新緑のよろこび

ようやく初夏らしい陽気が戻ってきた。日差しを浴びて、これですよこれこれと言いつつも、時に「暑いな」と贅沢を言う。身も心もこわばりが解けていく季節になったのが嬉しい。 千秋公園もこの時期は桜からツツジへと装いを替えていくのだが、それは方角で言…

おそれいりましてございます―その4

若き天才の放つ光芒は文句なしに素晴らしい。伸びゆくものの持つ勢いが鮮やかに煌めいて心を躍らせる。 しかし待て待て、老いもまた良しである。年を経てもなお失われることのない、熟成を重ねた趣きの深さがあろうというもの。「この人を見よ」である。ビル…

恐れ入りましてございます―その3

歳を取ったせいか、若き日の天才の示す、瑞々しい新緑のようなエネルギーに触れると嬉しくてしょうがない。大したものだなあ、凄い奴がいるものだなあ、と。 前回エントリーのショパン17歳の曲は、めったに演奏されないらしいからこれまで聴く機会がなかっ…

恐れ入りましてございます―その2

去年、遅まきながらインターネットラジオ対応のレシーバーに替えたので聴ける音楽の幅がぐんと広がった。ジャンルを問わず局の数が呆然とするほど多いのだが、あちらこちら試した後いくつかの「お気にいり」に落ち着いた。その一つが「ラジオ・スイス・クラ…

恐れ入りましてございます

誰もが驚くのではと思うが、この演奏、アルト・リコーダーでジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」を吹いてしまったものである。Ebのブルースのテーマ2コーラス に続くコルトレーンのアドリブ・ソロ8コーラスをぴたりとシンクロさせて吹いている。…

ピアノで「Good Morning To You」

朝の目覚めにはどんな音楽がいいのだろう。ずいぶん前には6:15にFMにスイッチが入るようにタイマーをセットしていた。ちょうどよくNHKの「バロック音楽の楽しみ」のテーマが流れ出すように。当時はヴィヴァルディの曲とされていた、フルートソナタ…

五月らしく

少しは気持ちを晴れやかにと歌を少々。 時々、無性に聴きたくなるのが「When You're Smiling」。「君の笑顔はまるで陽の光が差し込むよう、君が微笑めば世界中が微笑むよ、だからね、お願いだよ」という歌詞は日本語にするとちょっとくすぐったいがアメリカ…

映画『冒険者たち』 ロベール・アンリコ監督

どこがゴールデンウイークだと言いたくなる天気だ。現在、体感温度では6℃というところだ。春風に舞う桜吹雪は、幻の光景となってしまったか。なんとかして元気を出さねばならない。映画でも見るとするか。横着だがユーチューブで机上映画館である。 196…

鳥海山を飲む

秋田では花冷えというよりただの「冷える」日が続いている。5月に入ったというのに今日も冷たい雨だ。もうちょっとで八十八夜だし立夏だ。そうなれば初夏ですよ。こんなでは田植えだってなかなかできないだろう。困ったものである。そこで微力ながらも天候…