2016-01-01から1年間の記事一覧

Violaは早春の光

今朝はひとしきり雪がちらちらしていたが、冬の余韻のようないたっておしとやかな振る舞いで間もなく退場。やがて雲も晴れてやわらかな日差しがやってきた。さすがに太陽の角度が違うぞ。やっぱり3月なんだと背伸びしたくなる。と言ってももう12日ですけ…

音楽で眠るシアワセ

クラシック音楽はわからんキライだ眠くなる。そう公然と宣言する反骨精神みなぎる人もいれば秘かに思う控えめな人もいる。中には聴く前から寝てるスキもキライもない天下太平な人も。まあ人は様々だが、大体においてクラシック音楽というものが人類を眠りに…

なしてだ?(英訳:Why?)

願わくば所得税の還付をお国からいただきたいものと年金暮らしの分際で確定申告を退職の翌年からe-taxで行っているのです。初回にちょっとばかり戻りがあったので気を良くしたが、それは前年の給与収入が反映されたまでのこと。次の年からは雀の涙、去年にい…

北の国の音楽を聴く

あと3つ寝ると立春というのに今日は一日中摂氏零度以下という断固たる真冬日。寒いです。若い頃、とりわけ高校生というバカ真っ盛りの頃は、およそ寒いという語彙は持ち合わせず、吹雪の中をずんずん歩きほっぺたからは湯気を発し鼻からは水を放出して意気…