なしてだ?(英訳:Why?)

 願わくば所得税の還付をお国からいただきたいものと年金暮らしの分際で確定申告を退職の翌年からe-taxで行っているのです。初回にちょっとばかり戻りがあったので気を良くしたが、それは前年の給与収入が反映されたまでのこと。次の年からは雀の涙、去年にいたっては逆に「おっとあんた納め足りないぜ、不足分をすみやかに払うんだな」となった。コンピュータのくせにご主人様に命令である。ロボット3原則に反する異常事態ではないかと思ったが税務署に行って納付書を賜り謹んで納付申し上げた。

 また取られるんだろか今年はどうしようかと思いつつも、いやいや納税は国民の義務、日本国憲法30条にもあるぞ、いかに零細な納税額とはいえ国境の緊張が日々高まる今日この頃ともなれば我が空軍のスクランブル発進の燃料費数秒分くらいの役には立つであろうと、鋭意e-taxに取り組んだのであった。事前準備等整えサクサクと打ち込んでいよいよ送信の運び。なんと己の事務能力の高さよ、この分では税務署でもやっていけるなと住民基本台帳カードをカードリーダーにセット。順風満帆はそこまでであった。警報とともに「ICカードを認識できませんでした・・・」との宣告が発せられたのである。

 直ちに対処を発令。数次にわたる機器の点検に始まり、攻撃手順の確認及びソフトウエアの再インストールと進むも効果なし。もしやカードリーダーに噂に聞く三年殺しソニー・タイマーが発動したのでは・・との疑念も兆し戦意に若干の影響を受ける。再度のチェックでSONYブランドは信頼を回復。こうなればカードのICそのものが壊れたのかもしれぬと外部支援を求め、市役所に赴きカードのチェックを市民課窓口にて対応頂いた。電子証明は更新済みであるしカードに異常はなし、ならば何故?前例の有無は?グレムリンの仕業では?あなた誰かに恨まれてないか?と職員ともども話すほどに悩みは深く、一人二人三人四人と、より専門度の高い職員が呼ばれ鳩首協議する事態となった。カウンターは関係者無関係者通行人で団子である。この分では市政を停滞させ議会を巻き込んだ一大案件ともなりかねない勢いであったため、こちらから「あの、まことにありがとうございました、もうけっこうですので、どうも御手間をとらせましてムニャムニャ」と撤退を申し出たのでありました。

 

 以後泥沼と化したe-tax戦線の立て直しが目下の課題の一つとなってはおりますが「現況に変化はございません」です。あー訳がわからん。ということでひとまず棚上げに。そのうちなんとかなるでしょう。でも、「なしてだ?」といいうオハナシでした。

 よし、気分を変えましょう。ナット・キング・コールさんに「Teach Me Tonight」とお願いしてみます。

 歌詞はこうなっております。この歌、シナトラ、サミー・デイヴィスJr、などなど名立たる歌手が歌っていますが、やっぱりナット・キング・コールが抜群。声の気持ちよさ、まとわりつかないすっきりと軽い感じでハッピーな雰囲気が絶妙ではないですか。

   "Teach Me Tonight"

   Did you say, I've got a lot to learn

   Well don't think I'm trying not to learn

   Since this is the perfect spot to learn

   Teach me tonight

      Starting with the ABC of it

      Getting right down to the XYZ of it

      Help me solve the mystery of it

      Teach me tonight

   The sky's a blackboard high above you

   If a shooting star goes by

   I'll use that star to write "I love you"

   A thousand times across the sky

      One thing isn't very clear, my love

      Should the teacher stand so near, my love

      Graduation's almost here, my love

      Teach me tonight

   I'll use that star to write "I love you"

   A thousand times across the sky

   One thing isn't very clear, my love

   Should the teacher stand so near, my love

      Graduation's almost here, my love

      So would you teach me tonight

      I must not fail, my love

      Teach me tonight