2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古巣が店じまい

FC2に引っ越してくる前に滞在していた古巣のイザブログが今月で店じまいとなるので、ちょっと挨拶をエントリーした。以下、それを転載。 あらためて、こちらのブログをよろしくお願いいたします。 **************************…

"Snowfall" Claude Thornhill 1941

雪国の住人は毎日の除雪やら屋根の雪下ろしはもちろんのこと、諸々の難儀で疲れ果て、「うんざりだー、あとたくさんだー」とつい口に出してしまう。それが毎年の習いである。ところが、それでいて雪の季節が到来すると結構いそいそとなったりもするから不思…

すっかり冬景色

昨日今日と雪の空。風も負けじと吹いております。しばらく厳しい季節が続きます。太陽の黒点の活動が弱まっているとの観測もあり、地球は冷えのサイクルに向かっていくのでしょうか。エネルギー問題がますます深刻になりそうです。あこがれの自然エネルギー…

拙者Ludwig van Beethovenでござる

ベートーヴェンというとなぜか音楽界に聳える岩山のようなイメージになる。音楽室の壁に連なる肖像画の中でも一際気むずかしそうなあのライオン顔のせいだろうか。力を抜いて、"Hi, L.V !!" とでも呼べばなんとなくウエストコーストのミュージシャン風にも聞…

相当カッカしています

総統閣下の怒りの場面を使って、こともあろうにこんな話に仕立て上げています。近年の話題の映画であり題材がシリアスなものだったので、こんな風に取り上げるのは何たる不謹慎と御怒りの方もおられるかもしれない。よろずのことに真面目な方々はすぐに学問…

はや12月

前の記事エントリーから2週間が経ってしまった。冬眠に入ったかあるいは気絶したかのような空白の期間が生じたが、こちらの有様とは関わりなく暦は着々とめぐり滞りなく12月になったようだ。世間はクリスマスシーズンに入り、近所の地元資本スーパーの前…