2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1950年代にリバース

なんとも迂闊な話だが、自分の生まれた昭和25年の日本はまだ米軍の占領下にあったのだと気がついた。今更ながらである。我らはオキュパイド・ジャパンに生まれたのだった。考えてみると、朝鮮戦争が始まった年なのだしサンフランシスコ平和条約は翌年の9…

守安祥太郎 「モカンボセッション」

守安祥太郎というジャズピアニストがいた。大正13年に生まれ戦後の日本のジャズを牽引したが31歳で不慮の死を遂げた。 多くのミュージシャンに影響を与え日本のビバップの先駆者であったことは言うまでもないが、ビバップの語法を完璧に消化し、世界に通…

長谷川潾二郎『猫』

長谷川家の猫「タロー」くん、至福の時である。 長谷川潾二郎の作品は小品が多く、しかも非常に遅筆であったという。目の前の対象を、部分からじっくりと一筆ずつ確かめながら描くためなかなか完成しなかった。中でもこの『猫』は特別に時間がかかっている…

有元利夫 『花咲く頃』

秋田駅から西に歩いておよそ5分、蓮の浮かぶ堀を過ぎて小さな橋を渡ると、緩やかな坂道が現れる。上るとそこが千秋公園。常陸の国から転封となった佐竹義宣が神明山に築いた久保田城の址である。その二の丸広場脇にあるのが佐竹史料館というこじんまりとし…

メンデルスゾーン:春の歌

秋田にも春は来るんだい、と胸を張りたくなるような今日の陽気だった。最高気温が17度とくれば立派なものである。タイヤもようやく冬用から交換したがもう大丈夫だろう。いくら雪国とはいえ、この度の冬は早々と到来し長々と居すわるツワモノだった。春の…