これはまたなんと・・・・

 とびっきり大らかな川下りである。初めて見たときには唖然呆然であった。が、なんともゆったりとしたいかにもアジアの風景で肩の力が抜ける。ベトナムホーチミン市街を流れるサイゴン川。それにしても巧みな操縦である。楽しいだろうなあと羨ましいかぎり。このパワー・ショベルにコマツと大きく書いてあるのも誇らしいこと。見事なMade in Japanである。操縦指導もコマツだろうか。だとするとますますいい。

 水清くとは言い難いが文句なしに大河だ。サイゴン港で南シナ海に注ぐ水運の拠点であり、港付近で川幅300~500mはあるという。10台くらい横に並べてレースでもしたらさぞ痛快だろう。

 

 秋田もさんざん雨が降ったがようやく晴れ間が見えた。気持ちもちょっと一息というところで大きなカヌーを眺めてみました。