小さな旅、ルパン三世、大野雄二&ジャズ

 なんかこうして三つほど並べるとタイトルっぽくなるので便利である。

とはいえどっちみち暇ネタのよしなしごと、どうぞ御用とお急ぎでない

方はお立ち寄りください。

 

 小さな旅。言うまでもなくこれはNHKの番組名で日曜日の朝8時から

放映されている。1983年4月が初回だから随分長く続いているものだ。

昭和58年生まれのもうすぐ38歳。NHKの数少ないまともな番組として

よく頑張っているし人気も高い。旅人も現在の山本哲也氏は男性7代目、

山田敦子氏は女性16代目 と、いずれも重鎮が世代交代しながら日本列島

をくまなく巡ってくれている。

 現在のお二人はどちらもとうに還暦越えのようなので旅する姿、歩み

の様子などもどことなくお散歩風。滋味あふれ親しみ深いものがある。

時にオット腰は大丈夫かいなどと声をかけ励ましたくなる瞬間もある。

 その番組を眺めながらであるが、うかつなことに先日初めてテーマ音楽

が大野雄二作曲であることに気が付いた。「光と風の四季」と表題がつけ

られてもいるという。途中にギターのソロが入ったりしている長いのが

そのバージョンである。番組では頭としっぽで分割されてるような感じ。


小さな旅~光と風の四季

番組のテーマ音楽としてはこう使われている。富士山きれいだなあ。
小さな旅(NHK「小さな旅」テーマ曲)

  観る人の気持ちを静かに旅の心へと誘う名曲だ。メロディの実に自然

なタッチと程よいスケールのアレンジで毎度心地よく聴いていたのだが

作曲者の名前を見て少し驚いた。あれ、そうだったのかというところ。

 大野雄二と言えばワタクシなどにとっては学生時代に新宿タローなどで

ライブを聴いたこともあるジャズピアノの人であり、かつルパン三世の人

との認識であったからである。

 

 この小さな旅をご本人がピアノソロで弾くとこうだ。


Yuji Plays Ohno's 大野雄二 ソロピアノ 小さな旅

 そして、ルパン三世の方もこんな風。だいじに弾いてる。


Yuji Plays Ohno's 大野雄二 ソロピアノ ルパン三世のテーマ

 イメージが違ったでしょう。根っこの「ジャズピアニスト大野雄二」が

ここで顔を出しているのが分かる。

 

 角川映画犬神家の一族」をはじめ沢山の映画やテレビ番組のテーマ、

CMを作曲し、また数多の歌手への楽曲提供など、その数と範囲の広がり

たるや大変なものだ。Wikipediaではないのでそのいちいちを挙げること

はしないがまあ一度お調べありたい。プロの作編曲家というものの仕事の

ありように触れられる。特にアレンジにおいてはマンネリに陥らずにいか

に大野雄二スタイルを追究し続けるか、これがどんなに大変なことか。

なにしろ1941年生まれですぞ。作編曲に携わって40年を超える。しかも

その一方ではここ数年来、「やめた」として遠ざかっていたジャズピアノ

の魅力に自分自身が再び気づき活動している。なんと身も心もフレッシュ

であることか。まことに敬服の至りである。現にほんの4日前の大晦日

名古屋ブルーノートで2019年の締め、ライブ納めをYuji Ohno&Lupintic6

で行ったと公式Twitterで告げている。すごいな爺ちゃん。

 10歳も「若い」ワタクシとしては「ちゃんとしろ、丁寧に暮らせ」と喝

を入れられた思いである。そうだ、2020年、オレも元気出していこう。


Theme from Lupin III - Yuji Ohno Trio - Lupin III Jazz - Plays the "Standards" - 06/10

  最後にワクワクする大野雄二アレンジの粋を。


◆ Lupin III Theme '80 (Jazz Orchestra) live ver.

 ヨシ、がんばるぞ。明日からな。